2016-08-28から1日間の記事一覧

コンプリート講座②(日々のドリル・教材の配布)

コンプリート講座は国語と算数に毎日行うことを、必ず実行してもらうことから始まります。 算数も国語も課題は個人それぞれ違います。 基本は 国語ー音読(教材は各自違う) 数学ーシオンオリジナル計算ドリル です。上記にパズルや論理系トレーニングを加え…

コンプリート講座①(Zoomで学習管理)

今回のコンプリート講座の最も重要なポイントは、毎日の勉強の把握・管理です。 毎日通塾することができないならば、Zoomを使って、学習状況を把握することを考えました。 Zoomの説明がしていないので、何を言っているのか分からない方も多いと思いますが、Z…

できないのには理由がある③(国語ー音読編)

一つの仮説をご紹介します。 《読み上げソフトを使う》 Voice Dream Reader Voice Dream LLC 教育 ¥1,800 最強の 読み上げソフトです。日本語も違和感がありません。 テキストベースのものを読ませることで、生徒の見本となります。 青空文庫やネット上のテ…

できないのには理由がある②(算数ー応用編)

続いて、算数の文章題や図形について、述べさせていただきます。 文章題ができない理由には2通りあります。 ①そもそも計算力がないため、文章題に立ち向かうことができないタイプ ②計算だけはできるが、文章題を避けてきたタイプ。 ①は計算力をつけてから考…

できないのには理由がある①(算数ー計算編)

小学生で自分の学年に追いついていないお子さんさんを見ていて、気づいた点を述べていきたいと思います。 今回は算数です。4年生以上で算数の計算ができないのは以下のどれかの理由に該当するからだと思われます。 ①1年生からの計算に関わる積み上げができて…