漢字が書けるようになる!!

いよいよ、漢字の勉強に問題がある生徒さんにお伝えします。

 

漢字が覚えるのが苦手だから何度も書いて覚える。

だれもがそうやって練習します。

 

書けるようになりましたか?

もし書けるようになったら、前から漢字は書けていたはずです。

 

書いて練習しているから覚えられないんです。

 

私の塾に在籍していた小学4年生がいました。彼は小学1年の漢字が書けませんでした。

1日5個ぐらい覚えれば、簡単に小学4年までの漢字は覚えられるかなと思っていたら、

全く予想違いでした。

 

先ず、書き順がばらばらでした。1回目に書いた書き順と、2回目の書き順が違いました。字を書いているのではなく、絵を描いているのだと分かりました。

 

へん、つくり、かんむり、あしなどの部首を覚えて、部首の組み合わせから、漢字ができることを説明しました。覚えることがやや進歩しましたが、一進一退でした。

 

漢字だけに特化して勉強することに限界を感じ、漢字が苦手なため、日本語を読むことがうまくできなかったので、毎日音読と筆写をさせました。

 

夏休みは、「坊ちゃん」・「蜘蛛の糸」・「銀河鉄道の夜」・「セロ弾きのゴーシュ」などを音読で読破しました。

 

夏休みが明けた二学期頃から学校の漢字テストで合格点がとれるようになりました。6年生では100点もとれるようになりました。

 

書くことから離れて、読みを徹底的に行ったら、変化しました。

漢字を書くことは、日本語の力を全体に上げることが必要だとわかりました。

 

全ての人に通用する方法論ではありません。しかし、誰にでも当てはまる点があると思います。

 

勉強はトータルで伸ばしていかないと、うまくいかないようです。